不登校初期の落とし穴
不登校初期の落とし穴
すみませんが、今このページは製作中です。 _(._.)_
===============================
ここでは、保護者のみなさま向けに、不登校についてお話したいと思います。
「どうして学校に行かないんだろう?」
子どもが学校に行かなくなったとき、お父さんお母さんが率直に思うのは、上の疑問だと思います。
ところが、中学生にもなっていると、多くの生徒は素直になんでも言いたいこと思っていることを親に言わなくなります。
そうすると、自分自身に経験がない限り、ほとんどのお父さんお母さんはどうしてなのかわからないと思います。
「なぜだかわからない」ということはよくあります。
これと同時に、お父さんお母さんが陥りやすい大きな落とし穴があります。
それは、「学校に行けば問題解決だ」と思うこと。
仮に、子どもが学校に行っても、問題は解決していないからです。
ゆいまーる学園に入った、または相談に来る生徒のほとんどは不登校中です。
その相談や毎日の関わりの中で思っていることを、ここに記そうと思います。
このページを読むことで、特に保護者のみなさまに向けて、少しでも不登校がわかりやすくなり、みんなが前を向けるとうれしいです。
不登校がわからない、と書きましたが、子どもの気持ちを理解するのも難しいはずです。
ゆいまーる学園は中学生と高校生を対象にしているので、小学生は対象ではありません。
ですので、ここでは、中学生の不登校、中学生の気持ちについて書いています。
